. 外壁塗装をする時期の目安は?季節や天候に注意|外壁塗装の基礎

外壁塗装は信頼できる業者に頼もう!

外壁塗装のリフォームは全て外での作業になるため、作業を行う時期や季節、天候などには注意をする必要があります。
比較的降水量が少なく、気候の良い4月から5月ぐらいを選ぶことが多いです。真夏や梅雨などの降水量が多い時は、なるべく作業を避けるようにしましょう。
住宅の形状によっても多少の違いがありますが、リフォーム期間は2週間から3週間ぐらい掛かることが多いです。効率よく作業をこなすためには、季節や天候などは大変重要になってきます。

外壁塗装をする時期の目安は?季節や天候に注意

外壁塗装をする時期の目安は?季節や天候に注意 住宅の外壁は古くなってくるとカビや藻などが発生しやすく、外壁の汚れが気になってきます。老朽化を放置しておくと防水性や耐震性などが下がる原因になるので、外壁塗装のリフォームを行うことが大事です。
外壁塗装のリフォームは全て外での作業になるため、塗装を行うのに適した季節や天候などがあります。比較的降水量が少ない4月から5月ぐらいの時期を選んでおくと、スムーズに作業を行うことが可能です。
住宅の形状によっても多少は違いますが、外壁塗装に掛かる期間の目安は2週間から3週間になっています。真夏の時期や降水量が多くなる梅雨の時期などは、なるべく避けたほうが良いでしょう。
地元で評判の高い専門店を選んでおくと、スタッフが最適な季節を提案してくれます。

外壁塗装をするにも適した時期や季節がある

外壁塗装をするにも適した時期や季節がある 外壁塗装はマイホームを長年にわたって快適に維持する上ではなくてはならないものですが、一度に多額の費用がかかるおそれもあるため、できるだけ計画的な発注をすることでコストを軽減することが求められます。
コスト削減の方法にはいろいろとあり、まずは塗料の種類をどのように選択するのかが大きいですが、そのほかにも外壁塗装をする時期や季節の選択が重要となってきます。
外壁は常に風雨にさらされる過酷な環境にあるため、一般には新築から10年ないし15年程度を目安として外壁塗装をするのがよいとされています。このころになると外壁に粉が吹いたように手で触ると塗料が剥げ落ちたりすることがありますし、ほかにも目立った剥落やコケなどの侵食がみられるようになります。
外壁のボードや窓枠などとのつなぎ目のコーキングがはがれることなどもあり、いずれにしてもこれらの劣化の兆候がみられたときが工事を発注する時期と考えるとよいでしょう。
また外壁塗装の手順としては、足場組みや高圧洗浄、下塗りや本塗りといったいくつかの段階を経ることになるため、少なく見積もっても工事終了までに数週間はかかるのが一般的です。
途中で雨が降るなどすれば工事完了がそれだけ遅れてしまいますので、できれば春先や秋口などの、天候に左右されない季節を選ぶことも大切です。

外壁塗装で注意しなければいけない業者の選び方

外壁塗装業者の選び方は、非常に重要です。
選び方を間違え悪徳な業者に外壁塗装を依頼すると、さまざまなトラブルに遭遇することになります。
ですから外壁塗装で失敗しないためにも、成功のポイントを押さえながら決めなければいけません。
業者を選ぶために重要なポイントは、外壁塗装の実績が豊富であることです。
施工件数が多く実績豊富な業者は、それだけで多くの顧客から信頼されていると言えます。
現在の世の中は口コミや評判が非常に重要で、もし顧客との間でトラブルを起こすとあっという間に悪い評判が広まってしまい、お客さまから選ばれなくなるでしょう。
実績が豊富であるということはそれだけ多くのお客さまから選ばれているわけですから、信頼性は非常に高いです。
さらに施工件数が豊富になると、在籍している職人のレベルも上がっていきます。
職人のレベルが上がればそれだけ綺麗に仕上げてくれるので、トラブルも起きにくくなり安心できるでしょう。

外壁塗装は状態で検討や判断を行うのがポイント

外壁塗装を検討するタイミングは分かりにくく、何を基準にすれば良いか悩む人も少なくないのではないでしょうか。
結論からいえば外壁塗装は状態を判断基準にするのがポイントで、年数だけでなく実際に見て検討することが大切です。
具体的には塗装の表面が粉を吹いていないか、色あせや洗浄しても取れない汚れがないかなどが判断基準となります。
他にも細かなひび割れや欠けなども、外壁塗装を検討したり判断を行う上でのポイントです。
これらの状態は決して好ましいものではなく、放置すれば次第に進行して更なる劣化を招く恐れがあります。
自然に改善することはあり得ませんし、安定したまま保てる保証もないですから、外壁に変化を感じたら注意が必要です。
外壁塗装は急を要するケースと、当面は手をつけなくても大丈夫なケースに分けられます。
前者は短期間で急激に変化した場合が当てはまり、水が侵入するようなひび割れが見られる場合も同様となります。
特に直射日光や排気ガス、雨風が直面する面は劣化が進みやすいので、この面を見て判断するのが良いのではないでしょうか。

外壁塗装の施工費用は事前の見積もりで確認

外壁塗装で多いのは、料金に関するトラブルです。
事前に伝えられていた金額とは違う、高額な追加料金を請求されるなど、トラブルの内容で最も多くなっています。
こうしたトラブルを避けるためには、施工費用を契約前にはっきりさせておきましょう。
契約前には必ず現地調査をした上で見積もりをとり、細部まで説明を受け追加料金が発生しないか確認してください。
また外壁塗装の業者を決めるときには、見積もりは複数の会社からとるようにしましょう。
1社のみの見積もりを見て決めてしまうと、提示された施工費用が一般的な相場に即した金額かわかりません。
通常の相場よりも高額な費用を提示している可能性もありますから、別の会社からも見積もりをとって確認することで、適正な金額であるかどうか判断できるようになります。
このようにしっかりと料金を確認しておけば、外壁塗装のトラブルは避けられます。
安心して外壁塗装をするためにも、絶対に注意しておきたいポイントです。

外壁塗装工事はどのくらいの期間を想定しておけば良いのか

住宅の外壁塗装は10年に1度、これを怠ると外壁の機能が損なわれてしまい建物内に湿気を与えるようになりカビの発生や雨漏りの原因に繋がるなど住宅のリフォームの中では避けて通ることができないものと考えられます。
外壁塗装は、足場および養生の設置を済ませた後に高圧洗浄機を使って外壁の汚れを落とす作業や金属部分の腐食を取り除く作業、サイディングなどのつなぎ目部分に施工されているコーキングの打ち直しやひび割れ部分の補修など細かな作業を行ってから塗料が飛び散ると困る窓ガラスなどへのマスキング、そして下塗り材を塗布するなどの流れになります。
塗料を塗る段階では天候が左右されますが、他の作業は多少の雨でも行うことができるものもあります。
そのため、住宅の規模にもよりますが天候が安定している時期であれば10日前後、雨が多い季節などでは施工期間そのものが長くなりますので外壁塗装を行うのであれば天候が安定しているタイミングを狙うのがおすすめです。

外壁塗装の施工後に確認する重要なポイント

"定期的に外壁塗装を行うと、家の外観を美しく保てます。 外壁塗装の施工後には、確認する重要なポイントがあります。 完了検査で塗り残しや不備を確かめますが、施主の確認も必要です。 塗装された部分に塗り残しがあると、外壁の保護と美観が損なわれます。 ガスメーターや室外機の裏側や窓枠は、塗り残しが発生しやすい場所です。 施工中の傷や汚れの付着を発見した場合は、早急に補修してもらいます。 打ち合わせの段階で塗料の色を確認しますが、イメージと違う場合は指定した色を塗ったか確かめます。 色を間違えていた場合は塗り直してもらい、指定した色でイメージが違う場合は相談します。 完了検査後に不備が見つかった場合は報告して手直しを依頼しますが、工事が終了して時間が経つと対応できないケースもあります。 保証書の条件を満たしていると、様々な不備にも対応してもらえます。 保証書があるのに適切に対応してくれない場合は、第三者機関に相談する方法もあります。"

外壁塗装は安全対策もしっかりとした業者を選ぼう

外壁の傷みや汚れが目立ってきたら、外壁塗装をやり直すこともかんがえてみましょう。外観がきれいになる事はもちろん、外壁のひび割れなども修復できるので、外壁の強度もアップします。
外壁塗装を手掛ける業者は多く存在しますが、ただ安いからと安易に選ぶことは避けたいものです。外壁塗装では高所での作業も行いますので、転落などのリスクもあります。そうした事故を避けるためには安全対策もしっかりとしておく必要があります。安全対策に足場の設置は欠かすことができない大事な作業です。作業をする職人の安全を守ることはもちろん、足場の下にいる住民も人や物の落下による事故から守ることもできます。
安全管理をしっかりとしていれば、安心して作業を任せることができますし、足元が安定していることは作業効率を高めることにもつながります。そして、飛散防止ネットも用意しておけば建物の周囲に粉塵や塗料が飛散することを防ぐことにもなります。

外壁塗装が自社施工の会社は比較的安心できる

外壁塗装というと職人が塗り替え作業を行うイメージですが、他社施工と自社施工の違いについても気になるところではないでしょうか。
他社施工は請け負った企業と実際に工事を行う会社が違うケースを差し、いわゆる下請けを引き受けた企業が外壁塗装を行うことになります。特定の作業を得意とする特化型の企業であれば、下請けに任せる意味もありますが、そうでないなら中抜きが発生する可能性が高く、実際に下請けをする会社は手を抜く恐れが高まります。一方、自社施工は文字通り自社で請け負い、社員の職人が外壁塗装をするので、余分なコストが増加する中抜きがないにも関わらず責任ある塗り替えが実現します。他社に丸投げする企業とは異なりますから、工事の後のアフターサービスに対する期待も含めて、信頼して契約を結ぶことができます。外壁塗装は安い買い物ではありませんし、一度塗り替えれば10年はそのままですから、しっかりと仕事をしてもらう意味でも、下請けに頼らない会社を選ぶべきではないでしょうか。

外壁塗装は助成金を利用して施工を依頼する

家の外壁部分には毎日の紫外線や風雨によって、強い負担がかかり続けています。ヒビや剥がれなどの症状が出ると家の内部に影響が出てしまい、家全体の修繕工事が必要となる場合があります。
一般的には家を建ててから10年を目処に外壁塗装の検討時期と言われていて、早めのメンテナンスで家を守ることが必要です。ただ外壁塗装を業者へ依頼するとしても施工料金は決して安いものではなく、簡単に施工を依頼出来ないと考える人も多くいます。そんな人に是非調べてほしいのが、助成金や補助金の利用が出来るかどうかです。国で外壁塗装や屋根塗装の工事について助成金や補助金の制度は現在の所はなく、住んでいる自治体の制度を利用する形となります。多くの自治体が省エネ住宅改修補助金や住宅リフォーム資金助成といった制度を設けていて、外壁塗装工事のサポートを受けることが出来ます。住んでいる場所によっても制度の内容は異なるので、施工工事の依頼を検討中という人はまずは住んでいる自治体のWEBサイトを確認して制度について調べてみてはどうですか。

外壁塗装を判断する目安家の劣化について知りたいところ

外壁塗装といえば家の劣化が判断基準の1つになりますが、具体的にどういった劣化が塗り替えの目安になるか気になるのではないでしょうか。
外壁塗装においては塗面だけでなく、壁の状態も含めて総合的に判断が行われるのが一般的です。基本的には見た目の変化が判断基準になりますが、プロでもない限りは間近でよく見ても分からないものです。プロは家の劣化の基準に、壁のヒビ割れや塗面の退色や粉吹きなどを目安にしています。例えば一定の長さ以上のヒビ割れがあれば修繕を含めて外壁塗装をする、一定の面積の粉吹きが見られたら外壁塗装を勧めるなどです。いずれにしても絶対的な基準はありませんが、塗り替えが遅いよりも早い方が良いのは確かです。判断が遅れると壁内に水が侵入して建物にダメージが加わりますから、早め早めが理想的です。ただ、早すぎてもお金が無駄になってしまうので、最終的にはプロに相談して状態を調査してもらったり、判断を仰ぐのが正解ではないでしょうか。

外壁塗装を依頼する相手は施工実績をチェックして判断

外壁塗装は大手だったり職人気質な会社であれば、どこに依頼してもそれほど変わらないというイメージがあるのではないでしょうか。実際には会社の規模や獲得している信頼は様々ですし、実績に関しても年間件数などに差があるのが普通です。
外壁塗装は準備や後片付けを含めて手間暇が掛かりますから、1つの現場に日数を要することになります。つまり社員が多い外壁塗装会社は施工実績の件数が多くなる傾向で、逆に小さい個人経営のようなところは少なくなるわけです。件数のみで判断するのは早計ですし、規模を考慮しなければ大手の方がより施工実績が優れるという結論に至ってしまいます。大切なのは工事の中身や評判の方で、ポジティブな評価の割合が多い企業を選ぶべきです。件数の差も無視できませんが、相談して頼りになった、親身に相談に乗ってくれた、アフターフォローも含めて安心できたといった評判の方が重要です。外壁塗装は塗り替えて終わりではなく、工事が完了してから10年は持ってもらわないと困るので、やはりきっちり丁寧に作業をしてくれる会社を探し出して相談するのがベストではないでしょうか。

外壁塗装に関するお役立ち情報

金沢市 外壁塗装

新着情報

◎2022/8/19

情報を追加しました。


>外壁塗装は安全対策もしっかりとした業者を選ぼう
>外壁塗装が自社施工の会社は比較的安心できる
>外壁塗装は助成金を利用して施工を依頼する
>外壁塗装を判断する目安家の劣化について知りたいところ
>外壁塗装を依頼する相手は施工実績をチェックして判断

◎2021/10/19

情報を追加しました。

> 外壁塗装で注意しなければいけない業者の選び方
> 外壁塗装は状態で検討や判断を行うのがポイント
> 外壁塗装の施工費用は事前の見積もりで確認
> 外壁塗装工事はどのくらいの期間を想定しておけば良いのか
> 外壁塗装の施工後に確認する重要なポイント

◎2021/6/22

diyにはしごは必要?
の情報を更新しました。

◎2021/4/14

diyする際に必要な道具
の情報を更新しました。

◎2021/3/31

サイト公開しました